西区補完

昨日はr65の完走を思い立ったものの
結局断念したわけですが
工事完了まで1週間はかかるとのことで
間をおいて再来週までは置いておいた方がいいかもしれません。
先日、明石と加古川の間を稲美を経て往復などして
縦横ともにいくらか完走できました。
その中で、神戸市西区内の3ケタ県道にいくつか走り残しを出したため
その残分を完走のために行ってきました。

兵庫県道378号 六分一神出線
r377の交点付近が地図によって曲がる場所が異なる。
MapionやGoogleMapによると最初のr377分岐でともに北へ曲がって
少し重複した後左折することになっている。
しかしr377交点直前の青看板で確認したところ
r378はそのまま次のr377交点(r377は少しずれて交差し北上している)を
そのまま直進している。
ゆえにこれはツーリングマップルYahoo!地図の小縮尺が正しいようだ。
当の曲がる地点は県道標識のひつつもなく、まず通り過ぎる
どう見ても農道のような道が田んぼの中を行く
相変わらず県道指定の不思議を満喫できる。
六分一でr514とぶつかって終わる。

兵庫県道379号 岩岡魚住線
起点付近がともかく判然としない、地図によってまちまちすぎる。
起点について相違のなかったYahoo!地図(小縮尺)を信じることにした、
一応r379分岐点には"ソトバ"が掲げられていたのでこれは間違いない。
竜が岡でトレス失敗し、北場交差点付近は異なったルートになっていますが。
後は道なりに、R2もR250も超えてr718まで下りる。
今日はこれで終わりなので、明石に向けてr718を走りながら
お昼御飯はどうしようとぼんやりと考えていたところ
r380との交点で前回行き損ねた江井ヶ島酒館を思い出す
ドライブインながさわの「麺坊 はりまや」でお昼ご飯
明石に来てたらやはりタコ料理だよな、ということで
「明石焼膳」というのを食べました。
中でも面白かったのは明石焼きの周りにアーモンドスライスや
おかきで包んで揚げている料理がなかなか斬新でよかった。
@本日のルート
r52〜市道〜r65〜r378〜r514〜r384〜市道〜r148〜r379〜r718〜r52
県道:2本(完走2本)
対応アルバム
http://f.hatena.ne.jp/kolkata/090908/