ひまつぶしのたび

シルバーウィークにおひつまぶしを食べに浜松まで行ってきました
浜松は遠かった…
朝4時に起きる、5時に出ようと思ってたのだがなんやかやいって20分に出立
土日休日のETC1000円割引のお陰で神戸西からのっても平気
西宮北ICと大津ICの間は近郊区で別なんですけどね…
草津からはようやく念願の新名神
山ん中のなにもないとこを気持ちよくぶち抜いてるんですね
東名阪も実は初走り、そして伊勢湾岸道路
湾岸長島PAで一休みした後いざ名港トリトン
斜長橋が3連続しているのはいいですね。
東名合流点で多少渋滞したものの後はスムースに
浜名湖SAへ入るのに渋滞しましたが
浜松西ICで降りて目的の舘山寺
と、普通に舘山寺へ向かってもなんなんで…ここいらでちょっぴし道活動


静岡県道368号 湖東舘山寺
どうも起点と終点がわからない…おそらくr49分岐が起点?
東名に沿って走っているのに、森の中を走っていたせいか木々に阻まれその姿は全く見えなかった。
r320にぶつかってからは重複区間を経て舘山寺に至るようだ。
11時前に舘山寺に到着、5時間もかかったとは…
■うなぎ 志ぶき
2年半ほど前に訪れたうなぎ専門店、本物とはこういうのを言うのだろう
今回もおひつまぶしを食す、美味しすぎる、なんだこれは
みろ、普段食べているウナギがゴミのようだ
満腹になった後、近くの旅館で風呂に入る
このあたりは舘山寺温泉という温泉街でもある
外湯ではなく内湯であり、お昼ということもあってか
他に人もおらずたっぷり貸し切りを満喫しました。
温泉エキス配合内湯
温泉から上がったら、もう帰路につきます
ここで1時半、素直に帰っても6時半ですよ


静岡県道320号 引佐舘山寺
素直に帰っても仕方がありません、帰りは三ケ日ICから東名に乗ろうと
まずはr320を、R362を越えて少しだけ北まで行ってしまいますが
この程度の無駄くらいならばっちこいです、と思ってたら
北区に入ったあたりで雨が降り出すし、なんてこったい
気賀停車場線によろうと思ってたのですがこちらは断念
R257を降りてきてR362を西進し三ケ日ICへ


静岡県道85号 三ヶ日インター線
インター線だったりするんですよね
IC前で信号のある交差点でもなく
いきなりr308が分かれているのには笑った
そのままインターに入るようにしか見えないよ
そして、今にして思えば、馬鹿な事をしたと思ったのですが…
岡崎で渋滞に巻き込まれながら電光掲示板見たら
大津まで伊勢湾岸道回り100分、名神周り事故渋滞3時間って出てたんですよ
普通ならそっち回り行くじゃない?そんなの見てしまったら
でも、「養老SAに寄りたい」「行きと違う道で帰りたい」
たったその程度のことで名神遠回りを選んでしまったお馬鹿
予定通り養老で一休み、渋滞は全然はけてないっぽい
それどころか、その事故渋滞が竜王辺りのいつもの渋滞に合体
ここだけで3時間は過ごしたような気がする…
それもようやく抜けて、大津SAで遅い夕食、21時だったかな
大津SA抜けたら京都南IC渋滞でまたしばし遅くなり
天王山渋滞+茨木渋滞など抜けながらまた神戸西まで
上り中国道の渋滞は山陽道の淡河PAを過ぎてなお続いていました…ご苦労さんな事です。
結局家に着いたら23時でした。
@本日のルート
r52〜山陽道中国道名神新名神〜東名阪〜伊勢道〜東名〜r65〜市道〜r49〜r319〜r368〜舘山寺〜r320〜R257〜R362〜r85〜東名〜名神中国道山陽道〜r52
総走行距離:約699.6km
県道:3本
対応アルバム
http://f.hatena.ne.jp/kolkata/090922/