中播を少々

r371の更新準備をしてて、r24/716交点までしか調査していないことに気づきました。
実際はもう少し先まで、r24重複を経てr369交点まで行っています。
行く機会を狙っていたのですがなかなか時間がとれず11月までもつれこんでしまいました
すっかりお外は寒く、陽はつるべ落とし。
さて、もそもそ起き出したらば外は雨、ざーざー降りではなくしょぼ降りで
時折晴れ間ものぞいているのですが…とたんに行く気減衰ですよ
とはいえ、まぁ、近場ですし、11時ごろのろのろと出立

兵庫県道118号 小野志方線
まずはr118から、加古川市街地まで行っているかと思ったら行ってなかった。
一部「えっ」てくらい細い部分があるものの総じて走りやすい。
■県道374号 下来住平荘線
以前訪れましたが、部分的に写真がぶれたりして不鮮明であったためと
r79分岐からr375交点までを取り逃がしていたため
r118の途中で補完のために再訪、あまり車では走りたくはない荒れっぷり。
兵庫県道373号 大柳仁豊野線
途中姫路セントラルパークの観覧車が拝める
兵庫県道216号 仁豊野停車場線
県内わずかに残っている停車場線のうち、
多くが未訪である播但線の停車場線シリーズの橋頭保。
R312から分岐しているが入るのにも出るのにも苦労する。
兵庫県道117号 豊富北条線
r218の途中から分かれて加西市街地へ至る。
r81を走れば重複区間があるため部分的にはよくお世話になっている。
結構ちまちま車が増えて交通量がある。
■県道371号 高岡北条線
今日の目的、以前も東から西向きで走っているのですが、
r24の調査はすでに終えており重複区間を同じにするために西から東へと走り直しました。
東向き、加東市へ出る幹線路なだけあって交通量がかなりある。
兵庫県道405号 甘地福崎線
前にはまかぜに乗った時福崎から並走している県道眺めてて
ああこれは面白そうだなぁ、と思っていたのですが
実際走ってみると、そこそこ面白くはあったものの、ただ細いだけといった感じでした。
そして意外だったのが思った以上に交通量があること
運転にあまり自信のない人は走らないことをお勧めします、川に転げ落ちるよ!
兵庫県道215号 甘地停車場線
播但線停車場線シリーズ2つ目
兵庫県内には珍しくヘキサ付きの停車場線。
駅前の交差点からr405とr407が分かれている。
兵庫県道145号 下滝野市川線
今回二つ目の目的地、釜坂峠区間はワインディングもきつく細い道ながら
西向きは結構交通量がある不思議。峠前後に笠形林道が分かれている。
■県道144号 西脇口吉川神戸線
神戸近郊で唯一にして最高の険道部分を持った県道だった。
整備が進みその部分も賞味期限間近となっていたのですが…
10/2ついにバイパスが完成し走りやすい道となりました。
西脇南部から神戸を高速で結べる隠れた名道です。
遅くからの出立で西陽への逆光を嫌ったのもあり
西から東へ向いて走るのを二回も行ったため
東西を行ったり来たりした一日であった。
@本日のルート
r52〜市道〜r85〜r38〜市道〜r23〜市道〜r18〜r349〜市道〜r81〜r118〜r79〜r374〜市道〜r79〜r118〜大宗大歳神社〜r118〜r515〜r372〜r373〜r373〜R312〜r216〜R312〜r373〜市道〜r218〜r117〜r23〜r24〜r371〜R372〜市道〜r371〜r24〜r23〜市道〜R312〜r405〜r215〜R312〜市道〜r34〜r145〜r17〜r144〜r38〜r85〜市道〜r52
県道:10本(完走7本 補完:3本)
対応アルバム
http://f.hatena.ne.jp/kolkata/091102/