北播・丹波地域をいくつか

去年から今年にかけて北播丹波地域で県道のバイパスがいくつか開通した。
ちょっと補完に赴かないとなと思っていたし、先日r77BPが開通した折にはなぜかアクセス数が増えていたため「これは対応せねば……っ!?」と思った次第。

兵庫県道77号 篠山山南線
http://michi.road.jp/Road/Hyg_r77.html


1枚目は篠山川の川代渓谷沿いの道を拡張せずにトンネルを貫いてバイパスを造った「川代道路」(2019年3月23日供用開始)、なんと川代1号トンネル(写真は3号トンネル)では恐竜の化石が発見されているのだそうな。旧道は歩行者・自転車専用道として整備されている。
2枚目は篠山川右岸(北側)を広げるのではなく対岸に新たにバイパスを造った「南バイパス」に最後まで残った100mの「宮前橋区間」(2020年3月29日に供用開始)。

兵庫県道139号 山南多可線
http://michi.road.jp/Road/Hyg_r139.html

ここは特段バイパスが完成したなどではないのだが、r296の補完のついでに調査をし直した。そのうち旧道の石原坂も再調査したい。

兵庫県道292号 下立杭柏原線
http://michi.road.jp/Road/Hyg292_1.html

ここも特段バイパスが完成したなどではない。かなり初期にアップしたレポートでずっと更新したいと思いながら細切れで補完に赴いていたが、この程ようやく端部最深部までの調査が完了したので大幅更新した、だからか結構好きな県道だぞ。兵庫県道によくある「端部まで2車線」ではないし、途切れ部分は山道でつながっている、こともない。

兵庫県道294号 黒田庄多井田線
http://michi.road.jp/Road/Hyg_r294.html

せっかく残った険道部分だったのに改悪(!?)されて線形の良い走りやすい2車線になってしまった「喜多バイパス」(2019年8月3日供用開始)。

■県道296号 中安田市原線
http://michi.road.jp/Road/Hyg_r296.html

ここは本当に残念だ、せっかく残った「国鉄鍛冶屋線」跡(残っているといっても歩行者・自転車道に転用されていたけど)だったのだが、ともかく何の面白味もないバイパスに変わり果ててしまった、「日野北バイパス」(2019年11月16日供用開始)。歩行者・自転車道のうちに行っておけばよかった。