岡山県道395号 和気熊山線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に
岡山県道395号 和気熊山線」を追加しました。
http://pdbridge.webcrow.jp/Road/Oky_r395.html

本来は“先入先出”を是としているのですが、近隣の接続県道を同時更新した方がよかろうと岡山r181,r263を更新したのでついでに最近調査したr180を前回先に更新したが、r180は前述2県道に接続していなかった。にもかかわらずではなぜ更新したのかというと、今回のこの県道に接続していたからだったのだ。じゃぁそれも前後させればよかったのにね?

全線JRと並走している、また大半を吉井川の堤防上を行く堤防県道。
部分的に「幅員2.2m」という隘路区間があるが、地元の人は結構使用するため対向車は来るわ後ろからせっつかれるわ、という地獄を見ることになる。「険道」に免疫がない人や初心者は間違っても走らないほうがいい、素直に対岸の県道96号線を行こう。
沿線にはガソリンスタンドやコンビニ、飲食店もないが和気の町までそう遠くないのでそこまで我慢しても十分。