兵庫県道76号 洲本灘賀集線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道76号 洲本灘賀集線」を追加しました。
http://michi.road.jp/Road/Hyg_r76.html

淡路島南部の海岸線を行く、1本の国道と7本の県道と交わる全長50km足らずの主要地方道、洲本で国道28号から分岐し、南あわじの賀集で再び国道28号に合流する、またアワイチの一部をなしている。
洲本市の由良までは整備された2車線の道だが、そこから九十九折の細い道を越えて諭鶴羽山地の南側に出ると海岸線を走るが台風接近時などは波をかぶり通行止めとなる。南側の中心地である灘漁港(灘円実)を過ぎると2車線の道となり、阿万地区から三原平野に移ると終点まで2車線の綺麗なバイパスとなる。
沿線には大浜海岸(千本黒松)、洲本温泉、淡路城址(少し離れている)、由良(成ヶ島、由良要塞)、立川水仙郷(UFO神社、ナゾのパラダイス)、淡路島モンキーセンター、灘黒岩水仙郷、土生港(灘漁港、沼島行の汽船乗り場)、不動の滝、当麻陵、淳仁天皇陵などがある。(※立川水仙郷は2023年9月で閉園しました)
飲食店は洲本市街地から由良までと終点の賀集付近にかたまっており途中にはないと考えたほうがいい、またガソリンスタンドは由良を過ぎると無く、コンビニエンスストアも洲本温泉街を過ぎると皆無である。