2021-01-01から1年間の記事一覧

岡山県道703号 備前柵原自転車道線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「岡山県道703号 備前柵原自転車道線」を追加しました。http://pdbridge.webcrow.jp/Road/Oky_r703.html かつて片上町(現・備前市)の片上港と柵原町(現・美咲町)の柵原鉱山を結んでいた鉱山鉄道「同和鉱業片上鉄道線…

兵庫県道524号 才金宗行線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道524号 才金宗行線」を追加しました。http://michi.road.jp/Road/Hyg_r524.html 間に分断区間を持つ山越え3桁県道。分断区間はその気になれば腕のある人ならば二輪でも四輪でも抜けられる、かもしれない。 南は本位田から、北はr…

岡山県道426号 多麻滝宮線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「岡山県道426号 多麻滝宮線」を追加しました。http://pdbridge.webcrow.jp/Road/Oky_r426.html 重要な地点を結ぶのが県道である、故に指定されたのだ。が、それでもやはりなんでこれが? と言いたくなる3桁県道。 世にい…

兵庫県道23号 三木宍粟線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道23号 三木宍粟線」を追加しました。http://michi.road.jp/Road/Hyg_r23.html 5市1町にまたがる全長45.9kmに及ぶ主要地方道、間に22本の県道と4本の国道と3本の有料道路と交わる、加西市から終点の宍粟市までは中国縦貫道と並走…

岡山県道385号 高田上郡線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「岡山県道385号 高田上郡線」を追加しました。http://michi.road.jp/Road/Hyg_r385.html 兵庫県側はかつてアップしていたが、岡山県側も調査したことにより内容を刷新した。 岡山県の備前市吉永町高田から兵庫県の上郡町…

兵庫県道145号 下滝野市川線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道145号 下滝野市川線」を追加しました。http://michi.road.jp/Road/Hyg_r145.html 町から田園、山へ、直線からワインディングへと変化に富んだ道、交通量もそれほど多くはなくドライブやツーリングにはそれなりに面白い道ではな…

岡山県道368号 吉永下徳久線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「岡山県道368号 吉永下徳久線」を追加しました。http://michi.road.jp/Road/Hyg_r368.html 岡山県の備前市吉永から兵庫県の佐用町徳久を結ぶ越境3桁県道。吉永から徳久に向かうのに(需要は別として)最短ルートではある…

兵庫県道215号 甘地停車場線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道215号 甘地停車場線」を追加しました。http://michi.road.jp/Road/Hyg_r215.html JR播但線「甘地駅」(あまじ)と国道312号線を結ぶ停車場線だが、国道に出るのに県道をトレースする必要は全くない、むしろ無駄。駅からしばらく…

岡山県道395号 和気熊山線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「岡山県道395号 和気熊山線」を追加しました。http://pdbridge.webcrow.jp/Road/Oky_r395.html 本来は“先入先出”を是としているのですが、近隣の接続県道を同時更新した方がよかろうと岡山r181,r263を更新したのでつい…

兵庫県道405号 甘地福崎線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道405号 甘地福崎線」を追加しました。http://michi.road.jp/Road/Hyg_r405.html 市川の右岸を国道312号線と並行して走る3桁県道。中心地は国道が繋いでいるが、鉄道は中心地ではないところを走っておりそれと並走している。 ほぼ…

岡山県道180号 熊山停車場線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「岡山県道180号 熊山停車場線」を追加しました。http://pdbridge.webcrow.jp/Road/Oky_r180.html 本来は“先入先出”を是としているのですが、近隣の接続県道を同時更新した方がよかろうと岡山r181,r263を更新したのでつ…

兵庫県道117号 豊富北条線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道117号 豊富北条線」を追加しました。http://michi.road.jp/Road/Hyg_r117.html 姫路市の豊富と加西市を繋ぐ3桁県道。豊富自身は中途半端な場所にあるため豊富から加西に行く人(またはその逆)は少なかろうが、 姫路方面、砥堀…

岡山県道263号 泉衣笠線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「岡山県道263号 泉衣笠線」を追加しました。http://pdbridge.webcrow.jp/Road/Oky_r263.html 路線名に「衣笠」とあるが実際には福富まで行っている。走るのは地元の人くらい、全線通して走って県道96号線に出るよりも、…

道活初め

「岡山県道/兵庫県道368号吉永下徳久線」の更新準備をしていたのですが、以前に調査はしていたもののr404から分岐するものとばかり思っていたので吉永駅裏からしか撮っていなかったのですが、ふと「ひょっとして兵庫県道/岡山県道96号 岡山赤穂線から始まっ…

兵庫県道216号 仁豊野停車場線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道216号 仁豊野停車場線」を追加しました。http://michi.road.jp/Road/Hyg_r216.html JR姫新線「仁豊野駅」(にぶの)と国道312号線を結ぶ100m足らずの停車場線。沿線には明正寺や和辻哲郎の生家碑がある。

岡山県道181号 和気停車場線

皆様、あけましておめでとうございます。昨年は久しぶりにちこっとがんばりましたが、まだまだ今の更新ペースでは到底終わりません。これからも気を引き締めて更新・調査していきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。 兵庫県道以外の県道とその…