2011-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県道165号 香住停車場線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道165号 香住停車場線」を追加しました。 JR香住駅と国道178号線を結ぶ単純停車場線。町中へ向かう駅前通りが県道指定されているのではなくJR沿いに東へ伸びている道が指定されている。国道178号線合流地点は踏切すぐ横の交差点で…

岡山県道124号 宮原力万線

兵庫県道以外の県道とその他一般道と兵庫県の県道一覧に「兵庫県道/岡山県道124号 宮原力万線」を追加しました。 岡山県と兵庫県を結ぶ越境県道。県境前後は1車線しかない県道で離合もままならないので注意。

兵庫県道166号 鎧停車場線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道166号 鎧停車場線」を追加しました。 JR鎧駅と国道178号線を結ぶ単純停車場線。本当にこんな所に集落と駅があるの!?とビックリするような所にある鎧駅へ向かう県道。集落へ向かう道との分岐までは十分離合できる広さがある。

岡山県道365号 上福原佐用線

兵庫県道以外の県道とその他一般道と兵庫県の県道一覧に「兵庫県道/岡山県道365号 上福原佐用線」を追加しました。 通り抜けられる兵庫県道としては最西端に位置する。ここでもスーパー道路行政兵庫県が垣間見られ県境まで立派な2車線が続いている。対する岡…

兵庫県道261号 赤崎久谷停車場線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道261号 赤崎久谷停車場線」を追加しました。 赤崎とJR久谷駅を結ぶ複合停車場線。R178分岐後は車同士のすれ違いは不可能だが、出会えばむしろ奇跡だ。途中、「和田口めがねトンネル」という明治44年頃のトンネルがある。

岡山県道86号 作東インター線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「岡山県道86号 作東インター線」を追加しました。 中国道の中でも新しい「作東IC」と国道179号線を結ぶインター県道。途中にある(あるのは県道から見える眼下の田圃だが)「トラちゃん田んぼ」なるものは結構有名らしい…

兵庫県道168号 諸寄停車場線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道168号 諸寄停車場線」を追加しました。 JR諸寄駅と国道178号線を結ぶ単発停車場線。単独路線では車同士のすれ違いは不可能だが、出会うことも稀だろう。

静岡県道85号 三ヶ日インター線

県道とその他一般道の兵庫県道以外に「静岡県道85号 三ヶ日インター線」を追加しました。 東名高速道路の三ヶ日ICと国道362号線を結ぶIC県道。この県道の何が面白いかって、ICの本当に直前で「静岡県道308号 鳳来三ヶ日線」が分岐していることだ。インター線…

兵庫県道127号 浜坂港浜坂停車場線

兵庫県の県道一覧の「兵庫県道127号 浜坂港浜坂停車場線」を更新しました。 浜坂・諸寄漁港関連道路が整備されたことによりr127の経路が変更。かつてr260との分岐点だったところから少し先の浜坂港前まで伸びた。その分を更新しました、また旧経路を追加。

静岡県道320号 引佐舘山寺線

県道とその他一般道の兵庫県道以外に「静岡県道320号 引佐舘山寺線」を追加しました。 かなーり久々の更新です、ようやく兵庫県道とそれ以外の分化完了。 湖北から舘山寺を結ぶ湖東沿いの県道、割とアップダウンがある。

兵庫県道47号 浜坂井土線

県道とその他一般道の兵庫県道に「兵庫県道47号 浜坂井土線」を追加しました。 国道9号線から日本海を結ぶ2本ある南北県道のうちの1本。香住に出るr4と違って、R9がずいぶん北寄りになっているのでr47は短い。 「栃谷バイパス」が出来ているのを知っていたの…

静岡県道368号 湖東舘山寺線

県道とその他一般道の兵庫県道以外に「静岡県道368号 湖東舘山寺線」を追加しました。 県道名称は湖東舘山寺線だが、Wikipediaによれば、起点の湖東町から「すじかい橋北」交差点がある和地町までと、r320交点の「新呉松橋北」交差点がある呉松町から終点の…

兵庫県道296号 中安田市原線

県道とその他一般道の兵庫県道に「兵庫県道296号 中安田市原線」を追加しました。 国道472号線から分岐して北部に延びる。ほぼ全線直線という気持ちのよい道しかし、全て集落内を通るため速度には注意したい。

兵庫県道/京都府道709号 中山綾部線

県道とその他一般道の兵庫県道と兵庫県道以外に「兵庫県道/京都府道709号 中山綾部線」を追加しました。 2つのとんでもない峠を越える腐道であり険道。特に綾部から福知山に抜ける長宮峠が凄い。京都府道を存分に楽しめることだろう。

兵庫県道297号 津万井西田線

県道とその他一般道の兵庫県道に「兵庫県道297号 津万井西田線」を追加しました。 国道175号線と国道472号線を結ぶ峠越え路線。黒田庄町から直接西脇市北部に出られる。北はr139、南は西脇市街地まで下らなければならないので東西を結ぶ路線としては重要な道…

兵庫県道/京都府道710号 本郷辻線

県道とその他一般道の兵庫県道と兵庫県道以外に「兵庫県道/京都府道710号 本郷辻線」を追加しました。 ほぼ2車線ある、車通りの少なく快適な道だが使い道はあまりない。R173からR9福知山方面へ抜けるのに国道走行が嫌ならばr300と合わせて使う方法もある。し…

兵庫県道566号 上鴨川西脇線

県道とその他一般道の兵庫県道に「兵庫県道566号 上鴨川西脇線」を追加しました。 国道372号線から西脇市街地の国道175号線を短絡する有用な3桁県道。全線2車線あり快適に走れる。

兵庫県道/京都府道702号 篠山京丹波線

県道とその他一般道の兵庫県道と兵庫県道以外に「兵庫県道/京都府道702号 篠山京丹波線」を追加しました。 京都府内の兵庫県境までと、兵庫県内に一部に中央線のない狭い部分があるのみでほとんどの区間2車線あり総じて走りやすい道だ。兵庫県道側が、府境で…

兵庫県道313号 平木南山線

県道とその他一般道の兵庫県道に「兵庫県道313号 平木南山線」を追加しました。 神戸市から西脇方面へ抜けるのによく使う。東条湖の横を通っている急カーブの多い道。

ちょっと西脇まで

2004年の台風23号による水害で大きなダメージを受け、水害対策を進めている西脇周辺の加古川。その一環で、周辺の橋もその対策がなされている。 この西脇近辺の加古川を渡る「兵庫県道347号 西脇和布線」と「兵庫県道348号野村野村停車場線」の2本(いや、も…

京都府道444号 桧山須知線

県道とその他一般道の兵庫県道以外に「京都府道444号 桧山須知線」を追加しました。 国道9号線を短絡する程には至らないが、車通りも少なく快適。

島嶼県道巡り

地図を見ていて、こう、むらむらと「島だ、島にある県道に行きたい!」と。そこで目を付けたのが家島であります、家島諸島に3本も県道があるという。しかし、調べてみてあることに気がついた……カーフェリーがないらしい!?これではバイクが運べません向こう…

ぶれる男

先日、国道428号線(要するに有馬街道)を下っていました。前を走っていた、ある原チャに追いついたのですが……様子がね、変なんですよ。ぶれているんです、車体が。路面が荒れているわけではないんですよね。 よく見てみるとですね、前輪が、こう、ぐわんぐ…

兵庫県道170号 丹波竹田停車場線

県道とその他一般道の兵庫県道に「兵庫県道170号 丹波竹田停車場線」を追加しました。 国道175号線(国道176号線重複)からJR「丹波竹田駅」を結ぶ停車場線。一部をR175の旧道と重複している。最近、当の停車場線とは別に駅まで綺麗な道が整備されていること…

2011年道初め

さて、随分と遅くなってしまいましたが、ようやく今年の道活動開始です。お外はさぶいし、北は雪積もってるし、行きたいところもさしてないのでこんな時期になってしまいました。 ちょうど南淡は今頃が水仙シーズンでして毎年行こう行こうと思いながら逃して…

京都府道447号 上野水原線

県道とその他一般道の兵庫県道以外に「京都府道447号 上野水原線」を追加しました。 極端に狭い道と、集落もないのに不思議なほど整備状況のよい道が一度に楽しめる。

兵庫県道174号 本黒田停車場線

県道とその他一般道の兵庫県道に「兵庫県道174号 本黒田停車場線」を追加しました。 国道175号線および「兵庫県道139号 山南多可線」からJR「本黒田駅」を結ぶ停車場線。大部分を「兵庫県道294号 黒田庄多井田線」と重複している。

京都府道711号 遠方瑞穂線

県道とその他一般道の兵庫県道以外に「京都府道711号 遠方瑞穂線」「兵庫県道711号 遠方瑞穂線」を追加しました。 京都府と兵庫県にまたがる府県道には珍しく京都府道の方が整備が良い。

兵庫県道36号 西脇篠山線

県道とその他一般道の兵庫県道に「兵庫県道36号 西脇篠山線」を追加しました。 西脇市と篠山市を結ぶ、播磨と篠山を結ぶ東西の重要路線なのだが間には険道区間もありお世辞にも走りやすいとは言えないむしろ細い道耐性がない人は行かない方が良い。北にあるr…