2013-01-01から1年間の記事一覧

鳥取県道186号 岩美停車場河崎線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道186号 岩美停車場河崎線」を追加しました。 JR「岩美駅」と国道179号線を結ぶ複合停車場線。岩美駅へは停車場線が3本集まっているが,その中で最も渋滞を起こしている路線。

兵庫県道308号 曽地中三田線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道308号 曽地中三田線」を追加しました。 部分的に険道の残る3桁途切れ県道。全通すればr12とr49を結んでいるためそれなりに需要はあると思う。そしてそれぞれ需要のない途切れ部分までの間は2車線化されているといういつもの兵庫…

鳥取県道27号 網代港線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道27号 網代港線」を追加しました。 網代港と国道178号線を結ぶ港県道。網代地区内では太い臨港道路を離れ集落内の一車線(一方通行)の路地裏を行く。 「鳥取県道294号 網代港大岩停車場線」と重複していることに…

兵庫県道306号 池上杉線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道306号 池上杉線」を追加しました。 r94とr77を結ぶバイパス的県道。起点(終点)からr299交点までr299BPと重複する不思議。その大部分を国鉄篠山線跡を利用している。

鳥取県道294号 網代港大岩停車場線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道294号 網代港大岩停車場線」を追加しました。 港県道と停車場線の複合県道。網代港の名の通り網代港までいっているハズなんだが大谷の集落内からどうやってr27に繋がっているのかが不明。r27の支線を通して蒲生…

兵庫県道304号 泉八上新線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道304号 泉八上新線」を追加しました。 R372とr305およびr702を結ぶ短県道。篠山川を渡るためだけの県道といっても差し支えない。その篠山川を渡る「泉橋」の架け替えのために3年程実質通行止めとなっていた。

鳥取県道319号 鳥取砂丘細川線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道319号 鳥取砂丘細川線」を追加しました。 砂丘線の名を冠して砂丘に行かない「鳥取県道184号 鳥取砂丘線」と違って,この県道こそがまさに鳥取砂丘へと向かう県道。オンシーズンだとおそらくだだ混みだとおもわ…

兵庫県道305号 瀬利八上上線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道305号 瀬利八上上線」を追加しました。 r301から篠山盆地北端の山際の道を受け継ぐ。篠山の環状道路の一部とも言える。交通量はそう多くはなく,起点からr702合流までの間は中央線のない道だが走るのに苦はなく離合にも難はない…

鳥取県道224号 一本松覚寺線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道224号 一本松覚寺線」を追加しました。 摩尼寺までのピストン県道。県道最初辺りにある集落を除くと,寺しか結んでいないにもかかわらず2車線区間の多い県道。途中,車一台の幅しかない区間もあるがそもそも交…

兵庫県道543号 上宿栃梨線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道543号 上宿栃梨線」を追加しました。 国道372号線と国道173号線を結ぶ。短絡線というわけではなくほぼR372と平行でありいくつかの集落を結んでいるだけに過ぎず,使い勝手はあまり良くないしかし,r702から来る車は多いようだ。…

鳥取県道265号 湯山鳥取線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道265号 湯山鳥取線」を追加しました。 その全線が国道9号線の旧道であり山陰道。鳥取市街地から鳥取砂丘へ向かう重要な道でもある。

兵庫県道336号 東富松御願塚線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道336号 東富松御願塚線」を追加しました。 尼崎から伊丹を結ぶ町中県道。何もないところから唐突に始まる県道だが町中を走るだけに面白味は少ない……しかし,とんでもない険道であることには違いない。

鳥取県道183号 鳥取砂丘線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道183号 鳥取砂丘線」を追加しました。 県道名に「鳥取砂丘」の名を冠しながら鳥取砂丘に行かない残念な県道。線名に騙されて行ってしまうとガッカリすること請け合いだが幸いなことに青看板などには県道名など表…

兵庫県道192号 尼崎港崇徳院線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道192号 尼崎港崇徳院線」を追加しました。 港らしい港の際から始まらない複合港県道。途中2車線区間があるがほぼ4車線の県道。港周辺は平日の朝などはおそらく大型車が多く行き交い近寄らない方が良いと思われる。線名に“崇徳院”…

鳥取県道193号 田島片原線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道193号 田島片原線」を追加しました。 市街地を東から西(正確には南東から北西)に貫く3桁県道。市街地といっても駅周辺のビルなどが建ち並ぶ混み合った感じではなく県庁や市庁舎のある北部のこの辺りは住宅街…

兵庫県道340号 浜甲子園甲子園口停車場線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道340号 浜甲子園甲子園口停車場線」を追加しました。 JR「甲子園口駅」と鳴尾浜を結ぶ複合停車場線。“浜甲子園甲子園口停車場線”と兵庫県道で一番名称が長く読みも“はまこうしえんこうしえんぐちていしゃじょうせん”と一番だ。駅…

鳥取県道184号 樗谿神社線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道184号 樗谿神社線」を追加しました。 樗谿(おうちだに)神社と国道53号線(国道373号線重複)を結ぶ3桁県道。起点付近の公園内を流れる樗谿川はホタルの名所として知られる。

兵庫県道374号 下来住平荘線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道374号 下来住平荘線」を追加しました。 途中分断区間はあるものの登山道にて点線で繋がっている。地図上のどこにも現れない県道。

鳥取県道192号 西町鳥取停車場線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道192号 西町鳥取停車場線」を追加しました。 鳥取駅と国道53号線(国道373号線重複)を結ぶ複合停車場線。間にロータリーがあるのが珍しい。

兵庫県道375号 平荘市場線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道375号 平荘市場線」を追加しました。 県道18号線と県道79号線を結ぶ3桁県道。使い勝手も特に良いわけでもなく交通量も多くはない。「白雲谷温泉ゆぴか」へのアクセス道としての需要は高い。

鳥取県道25号 鳥取停車場線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道25号 鳥取停車場線」を追加しました。 鳥取駅と国道53号線(国道373号線重複)を結ぶ主要地方道。立派に4車線ある。

兵庫県道509号 桑原栗柄線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道509号 桑原栗柄線」を追加しました。 現在は西紀ダム建設のため通行止めになっている当県道道の付け替えは、いずれはする様子。 賛否両論あったようですが、私はこのダムは不必要だと思う。なんせダムへの流域面積の狭さ水道・…

鳥取県道41号 鳥取港線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道41号 鳥取港線」を追加しました。 鳥取港と鳥取市中心部を結ぶ主要地方道。起点から走ると国道9号線との分岐でr41へ曲がれないため逆順で辿るしかない,もちろん回ってきて反対車線からなら曲がれる。

兵庫県道300号 本郷藤坂線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道300号 本郷藤坂線」を追加しました。 ほぼ全線2車線の交通量の少ない山間3桁県道。終点(起点)から先に伸びるr710も合わせて瑞穂を避けてR173からR9へのショートカットができそうだとも考えたが,あまり有効ではなさそうだ。走…

鳥取県道156号 鳥取港湖山停車場線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「鳥取県道156号 鳥取港湖山停車場線」を追加しました。 鳥取港と湖山オフレールステーションを結ぶ複合停車場線。停車場の名を冠してはいるが,「湖山駅」には行っておらずオフレールステーションという列車取扱のない貨…

兵庫県道301号 本郷東浜谷線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道301号 本郷東浜谷線」を追加しました。 多紀連山の北側から大たわで連山を越え,篠山の町が広がる篠山盆地の北端を走る県道。多紀連山に上る北側は何故か2車線ある部分が多いのだが,多くは路肩が苔生して2車線の体は為していな…

愛知県道136号 一宮清須線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「愛知県道136号 一宮清須線」を追加しました。 ここのところ兵庫県以外の県道で滋賀県道34号 多賀永源寺線から続いた16本は,2010年4月10日に撤去された日本最古の歩道橋「二見(西枇杷島)歩道橋」に,姉妹サイト「歩道…

兵庫県道49号 三田篠山線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道49号 三田篠山線」を追加しました。 国道176号線を使わず三田と篠山を結ぶ主要地方道。途中,母子までは乙原の地区のみ少し狭くなるものの離合に苦労するほどのはない幅の道が続くが母子でr308から分岐してからR327までの間は険…

岐阜県道199号 竹鼻停車場線

兵庫県道以外の県道とその他一般道に「岐阜県道199号 竹鼻停車場線」を追加しました。 名鉄「竹鼻駅」と県道1,18号線を結ぶ停車場線。新幹線の岐阜羽島駅ができてから名鉄竹鼻線が敷かれており鉄道によって開けた町とも言えるが……その割に閑散としているのは…

兵庫県道37号 三田後川上線

兵庫県の県道一覧に「兵庫県道37号 三田後川上線」を追加しました。 県道12号線から国道176号線を結ぶ主要地方道。小柿から終点の県道12号合流まで7km強を県道309号線と重複する。その重複区間を除けば大方2〜1.5車線の走りやすい道が続く。町から山へと県道…