気の遠くなる阪神間

r324の更新準備をしていてふと気付いた。
どうやら終点はr12BPではなく旧r12のようだと。
一応地図で確認するも、どれもそうなっていた。


行ってきました。


旧r12が終点ということなので
じゃぁ、旧r12も、ということで
川西まで行くのですが、どうせ川西まで行くのなら
ということで阪神間の未調査県道へと


■県道340号 浜甲子園甲子園口停車場線

甲子園口駅に行くまでがとても苦痛だったよ…
駅から国道2号線までの間は商店街を抜ける南行きの一方通行
そこからは片側二車線の道路
甲子園なんか朝っぱらから人が多いと思ったら
ああ、そうか、高校野球の決勝だったんだね。


■県道192号 尼崎港崇徳院

大型車が多く、なかなかストレスがたまる…


■県道336号 東富松御願塚線

宝塚・伊丹・尼崎内を走る
街中迷走3ケタ県道が一つ
いきなり変なところから突然始まっている
そのイカレ具合はなかなかのものだった。
ありゃ3ナンバーだと辛いな


■県道12号 川西篠山線(旧道)

青看板とか見ていると県道指定は外れていそうなのだが
そのあたりはいまいちわからない(調べたらわかるんだろうけどさ)
r12BPがあるくせに、こちらも結構な交通量があってストレスがたまる
むしろ「も」より「のほうが」が適切かもしれない
BPは広く流れているのでストレスは感じないし。


■県道324号 切畑猪名川線(補完)

本日の目的、r324はr12BPまでしか調査していなかったため
その先、旧r12までの区間を撮影してきた。


後はr12をひたすら北上して篠山へ
途中ドライブイン後川で食事を摂ろうと思ってたのに
今日は店を閉めているらしい、開いてたけど。
なので、ちょっと前に戻って「渓谷の森公園」のレストランで
猪肉カレーを食す。


■県道543号 上宿栃梨線

確か、国鉄篠山線跡だったはずだ。
何のことはない県道で、途中の集落住民以外は
まったくと言っていいほど用のない道だ。


兵庫県道・京都府道702号 篠山京丹波線(補完)

先日北篠山を廻った時にr702は通ったのだが
R173で終わりと思い込んでいたため走っておらず
後で家に帰ってから気づいたという
今日その残り、篠山市街地までを補完してきた。


■県道304号 泉八上新線

R372からr702までを結ぶ1kmにも満たない県道。


■県道305号 瀬利八上上線

r301から分かれ、r702とr304の交点から
r702と重複しR372へと至る県道
おかげでこのあたりをぐるぐると3度も同じ道を通った。


■県道299号 大沢新東吹線(バイパス補完)

r94が丹南篠山口ICで終わった後を引き継ぐのだが
どうやらr299のバイパス指定されているようなのだ
r299とr306交点の交差点まで続く。


■県道306号 池上杉線

r299から分かれて西進しr77にくっつく
真っすぐが気持ちがよい県道だった。


■県道308号 曽地中三田線

ようやく行くことができた。
丹波市周辺の途切れ県道同様に
途切れるすぐ直前まできれいな二車線が続いている
開通したらかなり需要があると思う道なんだけどな。
曽地側は獣除けの柵でぷつりと切れるが
その奥も車道に近い幅で奥へと続いているようだが
柵から数十メートルのところで山が崩れており
奥に行くには一度沢へ降りる必要があり断念した
復旧することは未来永劫無いだろう…。
母子側は兵庫県にもまさか茶畑内県道があるとは
思わかなった、といった終わり方をしている。
この先狭小のため 車は通行できません
という標識が立っていたが 狭小も何も
道らしい道がそこから先無いじゃないか
わざわざ標識を立てずともわざわざ誤って行く人はいないだろう。


曽地から母子まではあの山道をワープ
対向車きたら困る狭さに石もゴロゴロしてたが
あの道の荒れ具合はイイねっ!
県道指定されてたらなかなかのクラスだったのに、惜しい


■県道310号 上本荘藍本
走りやすく車通りも少ない快適な道。
R176を避けて武庫川沿いに走る県道だが、なぜか途中でぷっつり県道指定が終わっている。
ようやく念願の、って県道をいくつか回り、阪神間大阪府越境の嫌な路線と街中迷走路線、それに縦向きのr114とr42とr142だ、あ西宮にr193があった。
篠山はr508とr303、三田はr17とr75という主要地方道を残すのみとなった。
@本日のルート
r52〜R428〜山手幹線〜R2〜市道〜r340〜r341〜市道〜r192〜r42〜r606〜市道〜r336〜r13〜r12〜r324〜r12〜R372〜r543〜R173〜r702〜r305〜R372〜r304〜r702〜市道〜r305〜r702〜r77〜r36〜市道〜R176〜r94〜r299〜r306〜r77〜R372〜r12〜r308〜市道〜r49〜r308〜r309〜R176〜r310〜市道〜r309〜r308〜R176〜r92〜r316〜r512〜r17〜R428〜r38〜市道〜r52
県道:13本(完走10本:補完3本)
対応アルバム
http://f.hatena.ne.jp/kolkata/090825/