北近畿豊岡道(八鹿日高道路)開通

2017年3月25日18:00に北近畿豊岡道の八鹿氷ノ山IC−日高神鍋高原ICが(八鹿日高道路)開通した.
朝来−養父−豊岡を繋ぐ道は基本,円山川沿いの左岸を行く国道と右岸を行く県道しかなく交通量も多く長らく不便であったが,2012年11月24日に和田山−八鹿が開通,そして昨日八鹿−日高が開通し,ついに朝来市豊岡市が自動車専用道で結ばれることとなった.
本線上で待つことはできないだろうと,いったんその手前の養父IC(ここから北行きは乗れない)で下りて,養父の「PATISSERIE CAFE KATASHIMA」で開通を待ちながらお茶し八鹿ICへ向かった.養父ICは豊岡方面へは乗れないがさすがに八鹿ICならば乗れるだろうと踏んでいたのに,「ここから豊岡方面へは行けません」なんて看板が上がっていたので一瞬焦りましたよ.
先行車がいたので一緒に待つ

18時さぁ開通です

本線をくぐる

弧を描くランプ道をゆっくり上っていきます

本線に合流です

新しい道は気持ちいいね!

1本目のトンネル「とがやまトンネル」

トンネルを出るとすぐに高架橋

2本目のトンネル「三谷トンネル」

ここで対向に出会います,まずは先導のパトカー,役得やね

続いて道路パトカー

そして一般車の第1号車,ちなみにうちは5台目くらいでした

トンネルを出るとすぐにゆずり車線があります,ここでICからの先導車が退きます

高速道路ナンバリング「E72」

3本目のトンネル「青蹊トンネル」

トンネルを出るとまた高架橋

切通しを越え

また高架橋,今回開通した10km程の区間の大半はトンネルと高架橋

4本目のトンネル「浅倉宿南トンネル」

「日高神鍋高原」ICまで2km

5本目のトンネル「新久斗トンネル」

トンネルを出るとすぐに終点となります

日高神鍋高原ICのランプを下ります

国道482号線に出て終点となる


「日高神鍋高原IC」を出て,すぐにUターンして帰路につきましたが,まぁまぁものすごい車の量でどこから湧いてきてん!? という程でしたが,帰路では大半の車が八鹿氷ノ山ICで下りて行ったので,おそらく地元の人たちが大半だったのだろうな,と.

工事中の大量の砂埃が車の通行により巻き上げられトンネル内がとても煙っていました.
さて,それが原因でもないでしょうが,帰路の途中でさっそく2台が絡む事故を目撃しました,何という栄えある一号か!? 開通15分ほどでの発生らしいのだが……家に帰りついてTV見たら「北近畿豊岡道通行止め解除」とかテロップが流れて「はぁっ!?」と思ったら,なんと北行きでは4台が絡む玉突き事故があったらしい,どんだけせっかちやねん.薄暮の開通と慣れない道と車の量と速度だったからなのかしらね? 3時間も通行止めで中の人たちは足止めされ,開通を心待ちにして走りに来て入れなかった不憫な人たち,巻き込まれなくてよかった……